高層棟の内部を見学してみた!part 3
投稿日:2026.06.26
建築中の高層棟について、令和7年10月に掲載したトピック(高層棟の内部を見学してみた!part2:https://kamihachi-hajimaru.com/topics/906)から少し日が経ち、今年3月に上棟を迎えたことから、5月中旬に高層棟内部を見学しました。
工事の進捗状況については、定点で毎月掲載(工事の進捗状況について:https://kamihachi-hajimaru.com/topics/612)しているところですが、建設中の内部の写真をどうぞご覧ください!

はじめに大型の工事用エレベーターで最上階の31階へ移動し、南側と西側の眺望を見ることができました。あいにくの曇り空でしたが、南側には都心部の街並みを見下ろすことができ、その先には瀬戸内海が広がっていました。


フロアを西側に歩いていくと、平和公園から西広島にかけての街並み、そのまま北へ目をやるとエディオンピースウイングも見下ろすことができました。
ちょうど1年前の見学(https://kamihachi-hajimaru.com/topics/797)では、7階から遠巻きにピースウイングが見える程度だったので、その差は歴然です!

続いて、11階のオフィスフロアです。柱ごとに区画割りができるよう工夫が施されており、外観からでは分からないスケールを見ることができました。


OAフロアやドアも施工されており、オフィスの雰囲気が垣間見えました。

最後に、低層部のメインともいえる「かみはちひろば」を3階オフィスエントランスから見学できました。相生通り沿いに柱と天井が組まれており、高さ約16メートルの基となる空間を感じることができました。


こちらは、完成イメージパースとの比較です。

2階はカミハチクロスのロゴが交錯する箇所となっており、手前の囲いから上部のくぼみに向けて、エスカレーターが設置されます。また、奥に見えるグレーの壁は実際に施工されるものとなっており、具体的なイメージが沸きました。
今後も、外からでは見ることのできない場所や現場の小ネタなど、ご紹介していきます。
